2014-01-01から1年間の記事一覧

アイデアにつまることってありませんか?

アイデアにつまることってありませんか? 普段、会社で働いていると、ほぼ思考停止で頭使うことってないって思いませんか? そんな時、起死回生のアイデアを出す必要性に追い込まれた時に急にアイデアを出せと言われたら困るもんです。 そんな時、どうするか…

追加緩和の行方。

追加緩和の行方。 当然円安方向に振れるので輸出産業には有利。国内や輸入産業には不利。 野本は「内需の国」なのでどちらかというと輸出をする大企業はいいが国内の中小企業は打撃を受ける。 追加緩和で市場にお金があふれる部分をキャッチできる人は金持ち…

住所登録を抹消された未成年が940人もいるとか。

住所登録を抹消された未成年が940人もいるとか。 ▼居住実態がないとして住民登録を抹消された18歳未満の子供が昨年度、全国の政令市・県庁所在地など56市区で940人に上ることが読売新聞の調査で分かった。▲ 住所登録は、当然生まれたときにあって、住…

青木の悩み

メジャーリーグ ロイヤルズの青木がワールドシリーズに出場目前。日本のプロ野球もメジャーも目が離せない展開。 青木に気になる記事が、進退ではないけど。▼ボストン・グローブ紙の名物コラムニストであるピート・エイブラハム記者は、自身のツイッターで青…

Perfumeすげーなワールドツアー3回目らしい。

Perfumeすげーなワールドツアーをやる日本人アーティストってそんないない。3回目らしい。そういえばDVD。最近うってんな。 以下の日程でツアーやるらしい。■Perfume WORLD TOUR 3rd 2014年10月31日(金)台湾 Taipei International Convention Center 2014…

クラシック。

声だけじゃなく、音だけを聞きたいときは大体クラシック。 そろそろ、ジャズとかにも進出していいかなーとは思う。声が多いといろいろ誘導されてこんな感じーと想像してしまう。余計な回路が発生するが クラシックだと官界なくなんとなくイメージの世界には…

アーティストが歌っている内容

昔、アーティストが歌っている内容は体験とばかり思っていたがよくよく考えると想像の世界の中の物語を曲や詩にして表現したものが歌であることに気づく。 この詩の世界はまったくわからないことが昔多かった。 人生経験の違いだと思う。経験というより妄想…

iPhone6の転売

iPhone6が発売されました。 iPhone6のsimフリー版が中国だと発売がまだ ということで中国の転売さんが日本に買付に来ているとのこと。 費を回収する必要があるので それなりに買って帰らないといけないのではないでしょうか? 売っておもしろいなーと思う。 …

ぱんちこ

むかしからパチンコはあるが苦手である。 地元に帰るとつれてかれて時間を浪費する。 本人たちもお金がふえたりへったりするがあまり意味があるものと感じていないのではないだろうか・ 昔というとあんなピカピカするものはなく指ではじいていたともいうが今…

理屈上、視力は向上するはず!!

視力 子供のころからメガネをかけてはや20年。視力はメガネで取り返すものそう思っていた。その考えは一部にしかはまらず視力が回復する人がいることを知った。 レンズの形状が一つの要素でレンズを矯正し本来の視力を取り戻すことができるらしい。 これはあ…

物理

高校の頃、始めは苦手だったけど名物先生が担当になってできるようになったのが物理。 力学の計算から入るのですが物理は力学と回路がわかればある程度点がとれたはず。 基本は数値計算から入るので数学が比較的得意だった私は得意科目になりました。 ボール…